【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年10月26日

大雨注意報??

こちら、中部のとある場所から撮影しております。
西の空から黒い雲がこちらにやってきそうです。
洗濯物、取り入れましたか~!!
な~んか気味悪い雲です・・・。


げ、降ってきやがったぜ・・・。  


Posted by OCCO at 18:19Comments(0)ニュース

2005年10月26日

お祝儀袋

だいぶ前の出来事。旦那のいとこに赤ちゃんが生まれたので、お祝儀袋にお札を入れて渡そうとした時、姑が”あんた、これ結婚式の祝儀袋よ!!”と下げられてしまったことがあります。最初は”へ?なにがどう違うわけ?”びっくり!と思っていたのですが、よく見ると違うではありませんか!!
    
     結婚式のお祝儀袋
  
        
      その他御祝のお祝儀袋
  

 そうなんですね~。結び方(水引というらしい)が違うんです。結婚式で使うお祝儀袋の水引は、結切(むすびきり)と言って、一度結んだら二度とほどけないようになっているんですって。ちなみに告別式などに使用されるお香典袋の水引も結切で、二回あってはいけないという意味があるらしい。
 んで、その他のお祝い事のお祝儀袋は花結(はなむすび)というらしく、何度も容易にほどけることから、何度あってもいいようなお祝い事などに使用されるとのこと。

  そう考えるとなるほどね~。と思いませんか?(知っていたらすみません。)
 急いでお祝儀袋を購入する際にはちゃんと確認しないと、間違ったら変な意味になっちゃいますねえ。
  
・・・。ってことは私がしでかしたことは、 ”赤ちゃん産むの、もうおしまいにしてよね”って意味になりかねないってことよね~。こわ!!
 反対に結婚式に花結びのお祝儀袋だったら、 ”何度も結婚してねハート”ってか!!いやみやな~。アガ!(痛い!)

 みなさんも、御祝を渡すときは今一度ご確認を~。
     


Posted by OCCO at 15:00Comments(2)OCCO的トリビア

2005年10月24日

タオルケットの角っこ

うちの息子の変な癖。眠いときにタオルケットの角っこを探して、耳の穴にいれて”お耳、こちょこちょ~。”といいながら、気持ちよさげに眠りにつきます。(笑)
 なので、ごらんのとおりタオルケットの四隅はがびがび、洗っても汚いまんまです。ガ-ン
     


他に、角っこを手のひらにつんつんしたり、かみかみしたりして何が心地いいのかな~。と傍から眺めております。タオルケットがないと不機嫌になり、全然寝ないんだよね~。寝ぼけながらも目は閉じたまま、角っこを手探りで探している姿は笑えます。こんな子、他にもいるんかな~?

                               この癖、いつまで続くんだろう・・・。  


Posted by OCCO at 11:13Comments(3)familyのこと

2005年10月21日

コスタビスタのランチ

昨日のお昼に、姑といっしょにランチを食べに行きました。
場所は、旧シェラトンホテル跡のEMの会社が作った”コスタビスタ沖縄”というホテルです。
まだあまり知られていないこともあり、すんなり席に座ることができました。
レストランは和・洋あったのですが、とりあえず和風レストランの”花風(はなふう)”でランチをとることにしました。



ランチメニューは5種類ほどあり、うちらが食べたランチはこんな感じ。(メニュー名覚えてない)

 

お値段は約1700円くらいで食べれます。他のホテルのランチと同じ位の金額かな?
結構、ボリュームもありおいしかったです♪あと、食後にコーヒーor紅茶、くずもちがついてきましたよ。くずもちもおいしかったです。

やっぱ、昼間からこんなお高いランチを食べれる人って、あたりを見回しても40~60代のおばちゃん連中なんだよね~。そのくらいの年齢のおばちゃん達ってほんと、おいしいとこよく知ってるよねぇ~。
その中で私は恐縮しながらランチをいただいておりました・・・。でもしっかり完食!!させて頂きました。^o^♪


・・・・・。なんか私のブログって、食べ物の話ばっか・・・・・。食欲の秋ですな。(いつもやん。)
   


Posted by OCCO at 11:43Comments(1)グルメ

2005年10月20日

美浜アメリカンビレッジの夜景

昨日の夜、旦那がめずらしく早く帰れるとのことで、うちの坊主がお気に入りの美浜にある観覧車に行こうかということになり、行って来ました!夜のピカピカネオンが花火のようなので、最初見たときに花火と勘違いして“ひゅーーーばぁああんん!!”と叫んでましたけどね。(笑)



子供は3歳までは無料なのでOK!!なんだけど、大人1人500円はちと痛いな~と思い、同じ建物内にある”麺琉”というとんこつラーメン屋さんで1000円以上食事をすれば、半額になるのでおなかいっぱいになった後、観覧車へ乗り込みました。
昼間はまだまだ日差しが強い沖縄でも、夜になるとめっきり涼しくなってきて、観覧車の中も快適だったよん♪
 昼間に見る景色もいいけど、夜景のほうがとてもきれいで久しぶりにぼーっと眺めておりました・・・。



”たまには水入らずで家族そろってもっと遠いところへ旅行にでも行きたいな~。でも、金がな~。”
                                   と欲がでてくる長男嫁なのでした・・・。

 ちなみに、夜の観覧車はPM11:30頃までやってるみたいよ。カップルで出かけるのも悪くなさそう。
自分が若いころにはこんなの無かったよなあ~。あ~うらやまし・・・・。  


Posted by OCCO at 11:03Comments(0)familyのこと

2005年10月19日

クッキングー!!

最近、といってもこの2ヶ月くらい前から月1~2回のペースで姑とクッキング教室なるものに通っています。最初は”えー。姑と二人でかよ~。疲れるぞ~”と思っていたんだけど、行って見るとクッキングに夢中になっていたら別に気を使うこともなく楽しめるもんなんですね。これが。今日はおフランス料理の中のかぼちゃのポタージュと、鶏肉の香草焼きアボカドソースを作ってみました。

いただきま~す!!パクリ!!
・・・・で完食です。

知らない人同士でグループを作って料理するんだけど、いろんな人と知り合えて
とても楽しいですよ~♪  


Posted by OCCO at 17:19Comments(0)グルメ

2005年10月17日

うまい棒?うまか棒?

はぁ~疲れた・・・。親戚の法事のお手伝いで今帰ってきたよ・・・。
うまい棒のコーンポタージュ味を1人むさぼっております・・・。うーん、おいしーーー!!!
ところで、みなさん、うまい棒をうまか棒とか言ったりしてる人ってまわりにいるんじゃないかな?私もたま~にうまか棒といいそうになるんですが、ちまたではうまい棒しか売ってるのみたことないような気がするんだよね~。なんでうまか棒といってしまうのか・・・。私だけかな~。
それとも、うまか棒ってどこかに売ってるんだろうか・・・。
・・・ってネットで調べてみるとすみません・・・。わかりました!!明治のアイスクリームにうまか棒というのがあるじゃありませんか!!そういえば、食べたことがあるような・・・。

これです!!1人で悩んで、1人で解決してしまいました・・・。でも、1人でも私とおんなじ疑問を抱いていた人がこのブログを見て”そーだったのかぁあああ!!”と叫んでくれていることを願いつつ・・・。
今日はここまで~♪  


Posted by OCCO at 16:01Comments(1)グルメ

2005年10月15日

祝!!初ブログ!!

タイトルが”祝!!初ブログ!!”ってなってるんだけど、1人さびしくワインを飲んでいるさびしい長男嫁です・・・。いつもは旦那くんも一緒に飲んでくれるんだけど、今日は”飲もうよ~。”と一言言ったのに、”飲まない”と首を横に振られてしまった・・・。大体週に1本は飲み倒しているワインなんだけど、このワインってなんたらかんたら~などとうんちくを語れるほどでもなく、ワインの名前すら覚え切れないので、忘れないようにこのブログにでも記録&紹介してみようかな。参考になるとは思えないけどね。
ブログを作成するのは、全く初めてなので、どんな仕上がりになるのかチョー楽しみです。
ちなみに、今飲んでるワインです。オーストラリア産のJJマクウィリアム シラーズカベルネ2003というやつです。旦那が買ってきたものなので、決して高くはありません。なんかね、いつも飲んでるワインより若干ふわぁーっとアルコール臭が来る感じで、私的にはいまいち・・・かな。
(笑)一日目の記事なので、ちょっと緊張気味ではありますが、序々に本性を出していこうかな。
  


Posted by OCCO at 23:41Comments(2)グルメ